新川みどり野高校
 

Q&A

単位ってなんだろう。
分からないから聞いてみよう。

Q. 「単位」ってなあに?
A. ポイントカードのポイントのようなもの。卒業するためのポイントだと考えてください。ある科目を1週間に1時間、年間(35週)を通して学習すれば1単位になります。
 
Q. 「単位制」ってどういうしくみ?
A. 単位制はこれまでの学年制と違って1年生、2年生というような「学年」の区分がありません。学年がないので、どの学年でどの科目をどれだけ修得しなければならないという決まりもありません。何を何単位学ぶかは個人によって異なり、卒業までに決められた教科・科目を含め74単位以上を修得すれば卒業できます。したがって、「進級」や「落第」もありません。
 
Q. 卒業の条件は?
A. @ 3年以上在籍すること(6年まで)。ただし、前籍校の在籍年数も考慮されます。
A 決められた必履修科目を含めて74単位以上修得すること。
B 特別活動に出席し、その活動が良好であること。
 
Q. 1年に何単位とれますか?
A. 年間の登録単位数の上限は定時制科目で32単位です。自分のペースで、計画的に受講してください。
 
Q. 必修科目はありますか?
A. 興味・関心や進路により、できるだけ自由に科目を選択できるようにしてありますが、学習指導要領で定められている必履修科目は全員履修しなければなりません。
 
Q. 3年間でも卒業できるの?
A. はい、できます。たとえば、T部(午前)に在籍し午前中の授業をすべて(月〜木曜は各4時限、金曜はHRのため5時限まで)受けても3年間で60単位にしかなりませんね。午後の授業や通信科目等から選んで受講すれば、修得単位を増やすことができます。また、ワープロ検定などの取得資格や高卒認定の合格科目など、いろいろな学修の成果が一定の規定に基づいて、卒業に必要な単位として認められます。
▲top
 
 
Copyright(C) Niikawa Midorino High School All rights Reserved.