PTA・振興会総会

令和5年度 PTA・振興会総会

 5月13日(土)に、令和5年度PTA・振興会総会が開催されました。

 総会では、令和4年度事業および会計決算報告、令和5年度役員、令和5年度事業および予算案について協議が行われ、承認を得ました。また、今年度PTA会長交代により、松﨑新PTA会長から挨拶がありました。

 総会後、PTA講演会が開催されました。本校スクールカウンセラーの幅洋美氏をお招きし、「思春期の子をもつ親へのメッセージ」と題し、講演をいただきました。「思春期は子どもが自立していくために必要な時期であること」や「自尊心の大切さ」、「失敗をしないように先回りして保護者が行動するのではなく、失敗をしても子ども自身が、それをリカバリーするための行動をとることができるセルフコントロールができるようになると望ましい」等のお話がありました。

 講演後、保護者の方から「思春期は自立するために必要なことで、不快な行動・言動は自尊心を養うために必要であることがわかった。」「大人が自分の不安をコントロールする大切さを学んだ」、教職員からは「地域の機能の低下と少子化が、子どもの存在そのものを肯定する効果を失わせている。今まさに、保護者、学校、地域が連携する力が必要と感じた」等の感想があがり、大変有意義な講演会でした。

 今回のPTA・振興会および講演会は、保護者・教職員を含め、17名に参加していただきました。

 

 

令和4年度 PTA・振興会総会

令和4年度PTA・振興会総会が5月14日(土)に行われました。

総会では、PTA会長、振興会長、学校長の挨拶の後、令和3年度事業および会計決算報告、令和4年度役員、令和4年度事業および予算案についての協議が行われ、承認を得ました。

総会後、PTA講演会が開催されました。有限会社坂本吹付工業、富山市立奥田中学校バスケットボール部コーチの坂本穣治氏をお招きし、「子どもとの関わり方~子どもをどう伸ばすか~」と題し、講演をいただきました。坂本さんの経験から、結果だけで判断するのではなくその過程をよく見ること、子どもの「表」だけではなく「裏(内面)」もよく見ること、情熱・熱意・愛情を持って接すること、目標を持ちつつ、諦めずに挑戦し、一生懸命を楽しむよう指導すること等のお話がありました。

講演会後、保護者の方から「子どもと接する際は、子どもの内面もきちんと見てあげることが大切だと改めて感じることができた。」「子どもの前では明るく笑顔でいようと思った。」、教職員からは「今見えている子どもの姿が全てではないため、少し見方を変えて接していきたい。」「一生懸命を楽しむことを自分もしつつ、生徒にも教えていきたい。」等の感想をいただき、大変有意義な講演会でした。

今回のPTA・振興会総会および講演会は、保護者・教職員含め18名に参加していただきました。

  

 

令和3年度PTA・振興会総会

 令和3年度PTA・振興会総会が5月15日(土)に開催されました。総会では、令和2年度事業および会計決算報告、会計監査報告、令和3年度役員、令和3年度事業および予算案についての協議が行われ、承認を得ました。また、今年度PTA会長交代により、亀谷新PTA会長から挨拶がありました。

 総会後、PTA講演会が開催されました。AtionOne合同会社 島田勝彰氏をお招きし、「企業や社会は、Z世代の『働く』に何を求めるのか?~日常や家庭で身につける『知恵』について~」と題し、講演をいただきました。世代ごとの考え方の違いや、現在の企業が求める人材はどのような人材か、そのためにどのようなスキルを身につければよいか等のお話がありました。
 講演会後、保護者の方から「世代間での特徴の比較がわかりやすかった。子どもとの向きあい方の参考になった。」、先生方からは「生徒の特徴を元に、生徒が生き生きと過ごせる環境づくりの参考にしたい。」等の感想をいただき、とても有意義な講演会でした。

 今回のPTA・振興会総会および講演会は、保護者14名、教職員19名、合計33名参加していただきました。

  

 

令和元年度 PTA・振興会総会

PTA総会で挨拶する長勢会長

講演会

意見交換会

 

 

 

 

 

 

昨年度まで平日の金曜日に行われていたPTA・振興会総会が、5月18日の土曜日に開催され、多くの保護者に出席いただきました。長勢新PTA会長の挨拶に引き続き、事業や予算等について熱心な協議が行われました。 また総会後には、スクールソーシャルワーカーの山岡和夫先生による「ストレングス視点で若者を見る」と題した講演が行われ、グループに分かれた意見交換会で、教師・保護者双方の思いが交わされました。

PAGETOP
Copyright © 新川みどり野高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP