地域環境美化活動

  • HOME »
  • 地域環境美化活動

令和5年度 地域環境美化活動 

 10月3日(火)さわやかな秋晴れのもと、5年ぶりに校外で地域環境美化活動が実施されました。

 今年は、地鉄経田駅と経田漁港周辺等の草むしりやゴミ拾いをしました。

 経田駅では、1年次生徒が黙々と草を刈り続け、時間いっぱい集中して活動しました。ALTのアリベク先生も生徒と一緒に草と格闘しました。

 2~4年次と夜間生徒は、経田漁港まで徒歩で移動し、海岸のゴミ拾いをしました。気持ちの良い風の中、時間いっぱい活動に取り組みました。本日回収したゴミは、全部で43袋でした。心地よい疲労感とともに地域貢献をした達成感を感じられた一日でした。

 福祉教養科では、今年度も経田コミュニティカフェ潮風の清掃と学校のプランターの花の苗植えを行いました。

 経田コミュニティカフェ潮風の清掃では、地鉄の線路横にある花壇の草むしりを行いました。1時間弱の短時間の活動でしたが、みんなで協力して、ゴミ袋18袋分の草をむしることができました。

 学校に帰ってきてからは、プランターにビオラの苗を植え、校門から校舎にかけての道にプランターを並べました。これから福祉教養科のみんなで水やりを行い、来校者を迎えていきたいです。

 地域に貢献ができ、さらに福祉教養科の生徒みんなと楽しく協力しながら清掃を行い。他の年次のみんなや生徒とも仲を深めることができたよい機会となりました。

 

PAGETOP
Copyright © 新川みどり野高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP