令和8年度 第1回PTA役員会及びPTA・振興会総会
令和8年5月9日(土)、第1回PTA役員会が行われました。
役員会では、令和7年度PTA事業と会計決算報告、令和8年度PTA役員、令和8年度PTA事業案および会計予算案について、役員間で審議が行われました。
役員会終了後、生徒生活指導部会と研修部会に分かれ、部会別協議会が行われました。生徒生活指導部会ではさわやか運動について、研修部会ではPTAだより「みどりの」の編集・発行を中心に協議のうえ、今後の活動について確認しました。
今回は、17名の役員の方々に参加していただきました。
引き続き、令和8年度PTA・振興会総会が開催されました。
総会では、はじめにPTA会長、学校長の挨拶があり、その後の議事では、令和7年度事業および会計決算報告の後、令和8年度役員、事業および予算案について協議が行われ、承認を得ました。本年度、新しく小林PTA会長が選出され、昨年度までの矢木PTA会長には、本年度から振興会長を務めていただくことになりました。
総会後にはPTA講演会が開催され、「スクールソーシャルワーカー(SSW)の役割」を演題として、本校SSWの長越美根子先生による講演が行われました。講演では、スクールソーシャルワーカーの配置状況とその役割や業務等についての説明とこれまでに関わった事案についての報告がありました。保護者からは「SSWの役割について知ることができてよかった。今後何かあったら相談したい」「今日の講演を聞いて子どもとの関係や、担任に話しづらいことがあれば相談しようと思った」など、初めてその存在と役割を知った保護者も多くおられ、有意義な講演会となりました。
PTA役員、保護者を合わせ、約30名の参加となりました。
