校外体験学習

令和5年度 校外体験学習 5月12日(金)

〇1年次(ささら屋立山本店、東福寺野自然公園)

 1年次は、ささら屋立山本店と東福寺野自然公園へ行きました。ささら屋立山本店では、工場内見学とせんべいの手焼き体験をし、工場長さんに「仕事のやりがいは何ですか」などのインタビューをしました。東福寺野自然公園では、青空のもとバーベキューをして楽しい時間を過ごしました。

 

〇2年次(越中陶の里「陶農館」・グリンパーク吉峰)

 陶農館では、平皿・湯飲み・コップの中から好きなものを1つ選び、考えてきたデザインを参考にして、作品を作りました。グリンパーク吉峰では、班別に分かれてバーベキューをし、親睦を深めることができました。

 

〇3年次(イタイイタイ病資料館・富山市ファミリーパーク)

 イタイイタイ病資料館では、ガイダンス映像や展示解説により、地元で起こった公害病について知識と理解を深め、更に遺族による語り部講話を聞くことで、病気の悲惨さや家族の苦労について知ることができました。その後は、富山市ファミリーパークに行き、動物園を散策しました。

 

〇4年次(富岩運河環水公園富岩水上ライン・廻船問屋森家・富山地鉄ゴールデンボウル)

 4年次は、環水公園から岩瀬までの途中、中島閘門の水のエレベーターを体験しながら水上ラインを楽しみました。岩瀬では、廻船問屋森家を見学し、街並みを散策しました。その後夜間生徒と一緒に、ボーリングを体験しました。ストライクが出た時は、ガッツポーズが飛び出し、互いに声をかけ合いながら楽しみました。

 

〇夜間(富山市科学博物館・池田安兵衛商店・富山地鉄ゴールデンボウル)

 夜間は、魚津駅から富山駅まで電車に乗って体験場所まで移動しました。富山市科学博物館では、展示物や機械を通して、富山の自然の歴史や生態系について知ることができました。池田安兵衛商店では、昔ながらの道具を使って丸薬作りを体験しました。最後に、4年次の生徒と一緒にボーリングをして交流を深めました。

 

 

令和4年度 校外体験学習 5月13日(金)

○1年次(ささら屋立山本店、東福寺野自然公園、魚津水族館)

 ささら屋立山本店では、煎餅の工場見学・素焼き体験をしました。東福寺野自然公園では、生徒企画のドッジボール・ビーチバレーを行いました。先生VS生徒のドッジボールは一番盛り上がりました。魚津水族館では、タブレットを用いて班対抗のフォトコンテストを実施しました。

○2年次(ますのすしミュージアム、富岩運河環水公園)

 ますのすしミュージアムでは、富山の名産品であるますのすしの作り方について、生産過程を見学しながら説明を受けました。午後からは、富岩運河環水公園へ移動し、水上ラインに乗船しました。中島閘門の仕組みを理解する良い体験となりました。

○3年次(立山博物館、グリーンパーク吉峰、陶農館)

 立山博物館では、立山信仰のビデオ鑑賞とまんだら遊苑を解説してもらいながら散策しました。グリーンパーク吉峰では、アスレチックや喫茶を楽しんだり、グループ活動をしました。最後に陶農館にお世話になり、テーマ「思い出」にちなんだ絵を描きました。焼き上がりが楽しみです。

○4年次(富山市ファミリーパーク、マルート、富山県美術館)

 富山市ファミリーパークでは、グループに分かれて動物を見たり、自然に触れ合ったり園内を散策しました。富山県美術館では、TADギャラリーやコレクション展を見ました。富山県美術館開館5周年記念で「蜷川実花展」が開催されており、色鮮やかな写真に魅了されました。

○夜間(富山県美術館、冨岩水上ライン、岩瀬地区)

 午前は富山県美術館で色彩豊かな映像作品を鑑賞しました。午後は歴史ある美しい運河をクルージングした後、岩瀬の古い町並みを散策しました。北前船主廻船問屋の家は豪華絢爛な造りで、かつての繁栄ぶりが偲ばれました。芸術、文化の両方を十分に堪能した一日でした。

 

令和3年度 校外体験学習 5月14日(金)

○1年次(東福寺野自然公園、ささら屋立山本店)
   東福寺野公園では、生徒企画の班対抗のドッジボールや曲当てクイズで大いに盛り上がりました。昼食後は自然の風を感じながら思いきり体を動かしました。
 最後にしろえびファクトリーで、せんべいの製造過程を見学し、手焼きを体験しました。

       

 

○2年次(米澤製材所、宇奈月温泉街)
 木材加工の流れや伐採見学、植林など貴重な体験をしました。
 午後からは宇奈月温泉街を散策し、地元の人気店を訪ねたり足湯を楽しんだりと地元を再発見できました。

    

 

○3年次(富山ガラス工房、高岡古城公園)
 「ガラスの街とやま」を、オリジナルアクセサリー作りを通して体感してきました。ガラスの板に色とりどりのガラスをレイアウトし、世界に一つだけの作品が完成しました。
 高岡市では、班ごとに計画を立て、歴史的な街並みを見て回ることができました。

 

 

○4年次(YKKセンターパーク、ノースランドボウル黒部、くろべ牧場まきばの風)
 午前中はYKKセンターパークで様々な展示を見て、ファスナーの歴史や最先端の窓作りについて学びました。その後はノースランドボウル黒部へ行き、ボウリングで盛り上がりました。
 午後はくろべ牧場まきばの風で牛や羊と触れ合いながら過ごし、楽しい一日となりました。

     

 

○夜間(宇奈月・黒部峡谷鉄道)
 黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って欅平に行ってきました。天候に恵まれ自然を楽しみ、親睦を深め、お土産もおいしくいただきました。とても良い校外体験学習でした。

 

PAGETOP
Copyright © 新川みどり野高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
PAGE TOP